2008年07月31日
シーズン イン ザ サン
猫太郎、とうとう念願の海にやってきたのよぉ~。
7月も終わりとなり…
こっちの作業も終わりであります。 ヽ(´ー`)ノらりほぅ~。
山越えたのであとは自分の脳みそ次第。
で、海にやってきました! 洗濯カゴにタオルだ本だと詰め込んで、ゴザ持ってビーサンもって人のあまりいないお気に入りな場所へ運転して1時間半。 海風感じつつ脳みそ覚えろモード!
学生時代の数年間、目の前が海♪ な暮らしをしていたとき、いつも試験勉強は海辺でしていました。 なんだかその当時を思い出しました。
ただ海辺で体にぬるのは、当時はコパトーンのサンオイルだったのが、SPF50とかのサンスクリーンになりましたとさ…
エネルギー充填完了。
2008年07月29日
いつもと違う光景で
毎度おなじみ某新都心高層ビル。
窓の外には光り輝くライトに照らされた国立競技場のピッチ。 本日は五輪代表日本VSアルゼンチンですがなー。
「うううう、あと少し近けりゃここから覗けるのに。」的考えの脳みそだだもれ状態でつぶやきつつ蹴球会話お仲間と就労しとりました。
気がつくと、あらら、いつの間にか外が真っ黒…ピカピカっと始まってだんだんウキウキ。 完全に国立競技場の存在がぞんざいになってきたころ、ふと外をみると暗い。 新都心の夜景が暗いよ。
「え? 停電?」 「ひえー、また光った~」
「ちょっとまて! 国立競技場のライトが消えとる!」
「自家発電かな、暗いね…」
たぶん試合中断でしょう。(結局その前に試合打ち切りとなってたようです。) そのころ、こっちも仕事どころじゃあありません。 といっても「有事に強い」といわれている我らが某新都心高層ビル、自家発電でじぇんじぇん停電していないのでありました。 単に窓の外の珍しい光景がみたくて仕事どころじゃないのです。 (--)
真っ暗な新都心…
少しだけ怖かった光景でした。
2008年07月27日
テレビっ子泣き笑い
『ROOKIES』の最終回見て大泣きしたのはアタクシですが、何か?
このドラマが始まったころは、
「さっすがに高校生役は辛いよ。」やら
「いや、甲子園の前に高野連がその髪型ゆるさないから」
って感じでみてました。
加えてもともと体育会系の人間でないのでスポ根もの苦手。 教師ものは「家帰ってからも説教はかなわんよ(´-ω-`)」な品行方正な学生でなかったがために苦手。
なのに見だしたら面白かった。
実はこのロケ、実家からものすごーく近くでやってました。 なのでその界隈じゃよく話題になっとりました。 だから興味半分で見てたらはまりました。
大泣きしたあとは、『27時間テレビ』でヘキサゴンあたりからは呼吸困難になるかと思うくらい大笑い。 さんまさんひとりの冠番組ってほとんど見ないけれど、ひょうきん族のメンツが揃うとやはり懐かしい。 一時期キャラを変えたくてお笑いから離れていたという人たちも皆それぞれ戻ってきて原点に帰ったが如く昔にもどれるのは素敵ですなあ。 ジミーちゃん最強! 笑いすぎで腹いたひのよ。
今日の職場はこの話で持ちきりでありました。 それぞれに懐かしい思いでテレビをみたようです。
そして…
現在、案の定、想定内で、
ピカピカの新車に乗ってますorz
やっぱりよいわ (;・∀・)
週末返す前にちょいと出かけよう♪を悪巧み中。
2008年07月23日
渚の車内・高温注意
渚のカセットVOL.2 渚のオールスターズ |
てなわけでi-podヘビーローテーションがコールドプレイから懐メロへと変更。
♪渚のカセェエエトォ~♪ と歌われると時代を感じますのう。 TUBEはほどんど知らんのですが、渚のオールスターズは織田哲郎がいたがために幼馴染がカセットにとって送ってくれてました。 そうなのよねぇ、夏っていやあラジカセ、またはカーステレオにゃカセットテープなんですなあ。 時代を感じますのう2。
で、そんな夏。 結構今年は調子がよろしいのです。 あら、めずらしい。 毎年この時期は「ああ、ペンギンになりたーい」とか思うのにさ。
思い当たる理由としては、NYに行く前(5月末)は「こんな時期にすでに避暑してしまったら絶対に夏バテで今年はやられる!」と思っていたのに、そのNYが猛暑で…夜8時すぎても35度とかだった。 昼は38度、体感温度はたぶん40度は超えていた中、『楽しい!』ってだけで元気だったもので、それで夏モードへの体調管理ができたのではないか? と思われます。 すごいね人間☆。
おまけに今年はなにかと楽しい気分でして、たぶん去年の夏の後半のほとんどを暗く辛く、外で笑っている分1人になるとベソベソと泣いておったので、その分今年は楽しくて&夏のありがたさ100倍なのでしょう。
で、元気にいろいろこなしておりますが某所にて炎天下の中、愛しのマイ車を延々と12時間置いとくはめとなり…
戻ってエンジンかけて「あぢーっ」とばかりにキーまわすのと同時くらいでエアコンMAXにしたら…
あ~ら、不思議。 アラジンの魔法のランプのようにエアコン吹き出し口から煙がもくもく。
えぇぇぇええええええ!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! 溶けた! なにかが溶けた????
しかし、焦げ付いたような臭いでもないので、ホコリがたまっててそれでもでたか?と思い(それすら大問題だろう?) 煙もすぐに治まったのでスルーしてエアコンMAXにしつつ窓もルーフも全開にして出発!
そして数十分後、車内の温度が低くなってから気がつきました。
エアコンが…MAX以外は全部死んでしまった模様。 一番うるさいグォォォォオ~って音のMAXは問題ないんだけれど、数十分も運転するとこれじゃ寒いのよ。 でも、1とか2とか3とかにしても風がでにゃい (つд⊂)
この炎天下どーすんの? 海どーすんの? 電気系統だとしたらMAXも壊れるのは時間の問題じゃないの?
即座に長年お世話になっているディーラーさんの携帯に電話です。
「あの~。 アラジンの魔法のランプ状態になってさあー」
意味不明な電話で、てっきりオーバーヒートでもしたと思ったらしいよ。
でも話をすると、どうやら時々聞くトラプルとかで、パーツすらかえりゃすぐ修理できるそうです。 ああ、よかった。
しかし、問題はディーラーとの距離。 でも混雑しているから2-3日は工場あずかりだろうとのことで、実家からさらに1時間くらい北にあるから今時間がギリギリで動いているワタシにとって実家で2-3日に帰って修理が終わるの車待つのは不可能。 なんとかがんばって日帰り。
「あ、じゃあ実家に代車もって僕行きますよ~。 帰ってきて実家で待ってて日帰りしてください。 代車は翌週までつかっていいですよ。」って言ってもらえました。
あいかわらずいい男…いや、素敵な営業マンです。( ;∀;)
でも、きっと、絶対、また新車の代車かしてくれるのよ…
それはそれで…
欲しくなっちゃうじゃないのぉ!!!!
こちらにかいてあるよーな気分にさせられるわけです。
ここまでガソリンも高騰してしまうと車業界、特に営業マンは大変です。 NO1セールスおまけに男前の彼だってーきっと大変だろうにいつもニコニコしてくれてます。 ワタシに甲斐性でもありゃ買い換えるのに、去年は予想外の出費続きだし、他に予定外の出費をしているのでそっちでは協力できないのが申し訳ないくらいだよ。 ごめんよ。
と、思いつつもどんな代車なのかは楽しみだったりする。 へへ。 しばしの浮気をゆるしてちょうだい>愛しのマイ車。
2008年07月22日
収穫祭
人様の家のベランダにてスクスク育つゴーヤを眺めて数ヶ月。 やーっと収穫の季節がやってまいりました。
ってことでゴーヤをもらってきましたー!
茄子とゴーヤをゴマ油で炒め、ゆでて氷水にてしめたソーメンの上にのっけてソーメンつゆをどばどばっとかけたぶっかけソーメン。
美味しいのよぉ~。
2008年07月21日
妖怪達の妖怪映画鑑賞会
「絶対にそれはやめといた方がいいって!」
と、職場にて若者L君にからかわれましたぜ。
先日『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』に行きました。 久しぶりの映画がコレです。 あははは(;・∀・)
韓流ドラマにどっぷりはまっている某副都心高層ビル勤務仲間の姉さんズ2人のうちの1人Mさん(姉1)がお気に入りのソ・ジソプって韓国人俳優さんの徴兵後の第一作となるこの映画に、もう1人の韓流フリークのTさん(姉2)を誘おうとしている会話中をひょっこりと耳にしたワタシ。
姉1「行こうよ!」
姉2「いや~、子どもの映画だから行かないわよ!」
って延々のやりとりを横で聞いてて、「あ、それって上地雄輔もでてんですよ~♪」って会話に参入したら
姉1「じゃ、一緒に見に行こうよ!」と誘われました。
結果2対1であんまり乗り気でない姉2のTさんをひきづって映画に行くことになったのです。
あ、ちなみに、今回めずらしく、アタクシったら3人の中で一番年下です。 ほほほ。
でも冒頭のL君にいわせりゃ「ウエンツお目当ての若い子満載の映画館で浮くからヤメロ!」だったわけですよ。 「妖怪が妖怪の映画みにいくって感じ?」 って聞いたら「そこまでは言いたくても言いません!」だそうだよ。
ふん!ますます行こうじゃないの! と開き直りもいいところ。 でも、ちょっとだけ子どもの少ない平日の昼間、それも歌舞伎町の映画館を選んで行くあたりは小心者です。
映画、面白かったです。 特殊メイク好きなものでこの辺も面白く、内容もよくできておりました。
で、一番感動して涙したのが乗り気でなかった姉2のTさんだったのでした。
2008年07月19日
ちょいとベニスでティータイム
水の都の猫太郎… さ、これからカフェ・フローレンスでティータイムをすごすのよ♪
…
…
…
すみません。 嘘つきました。
ディズニーシーに行ったのです。 先がみえてきたから息抜きです。
ことの始まりは二週間前「海行きたい~!」と、うわごとを垂れたら、
「そうか!じゃSEAだにゃ( ̄ー ̄)」となり、
「そういうものですか?」 となり。
で、実はσ(・_・)初SEAだっりして。
ネズミのランド、似合わないことこの上なしな人間です。 ま、昔元祖某国で仕事でお腹いっぱい行ったという理由もあり、だからかな?
でも、行ったら面白かった。 アトラクションも、劇も、街並みも…そして海風あるし、私的にはランドよかいいかも…。
ローラーコースター系は好きです。 でも、フリーフォール系は苦手。
よって『タワー・オブ・ナントカ』 、これだけは「乗らん!」と拒否し、ちょっとだけ別行動し、一人海風堪能しとりました。 海はやっぱりよいわ。
さ、来週は本当の(?)海! 行くわよっ!
それまでに、終わりますように (人∀-)
2008年07月14日
いいのかサン○オ?(NY備忘録)
ふふふ、先が見えてきたぞよ。 残りあと10ページくらい。 120ページからここまでよくやった♪
おまけになんだかテンション高め。 (これについてはまた今度)
とりあえず書くこと作業もうすぐ終わりだわ~。 今週中にはなんとか… なるかな? ならんかいな?
で、ちょいと備忘録。 毎年NYいってるものの、旅日記かかなくなっちゃった。 一番の理由は毎日毎晩友達と飲んで遊んでの繰り返しばっかりで全然『旅』してないからだったりします。 でも面白い、なにかと毎日冗談のように笑ってすごせたので、自分の備忘録がわりにこっちに書いてみます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今回メインな渡航目的以外は毎日毎日友達と会ってました。 大好きなみなさんであります。
朝から一緒にヨガ連れて行ってくれたり、中華街で飲茶がしたい~!と叫ぶ私に電車で1時間半もかけてでてきてくれたり、4時間かけて運転して会いにきてくれたり、飛行場で出発ギリギリまで一緒にコーヒー飲んでくれたり…EUROにかまけている時期がはじまると「家にテレビ見に来てそのまま話せばいいじゃない!」とか言ってくれる姉様がた(T△T)。 毎日心配して電話くれるママ(年下だがそう呼ばせてもらう)。 アメリカ人の奥さんを持つ日本男子はどーにも外では日本食が食べたくなるようで、「日本食くいにいこーぜ!」となるのが毎晩続いていたがために却下したりもしても笑ってくれる兄さま方。 「絶対ここは内緒だからね! お気に入りなんだから!」と、毎回開拓した美味しい店に連れて行ってくれる方、NYにいないけどUSだからって電話くれる友達 …みなさん大好きであります。
ちょいと今回渡米前弱ってた(体ではなく心がな…ほんとちょっとだけさ。)もんだから、ほんと幸せもんだわなー思ったのでした。 日本だとどっちかというと相談されたりするほうが多いのですが、NYだといろいろアドバイスもらう方です。 結構素直に聞きます。 (時々暴れます(--;)昔からです。 彼ら彼女ら慣れてます。) 今回もグタグタでウダウダなところもお見せいたしましたが、いろいろと感謝でした。
で、そのうちのひとりのお友達、Fちゃんと散歩がてらに歩いておったある日。
「面白いものみせたげるわ。」とルートを変更。
キティちゃんのオブジェであります。 白いシンプルなオブジェ。 ちなみにミッフィーちゃんもいました。
近くによってその場で座り込んで笑ったね。
目、目から噴水…
まるで以前行ったベルギー、ブリュッセルの小便小僧のような放物線を描く一筋の(いや両目で二筋の)水…
これってアート? アートなんでしょね?
「知らん、(・∀・) でも、面白いから連れてきたの、絶対こういうの好きだろうから。」って言われたよ。
ええ、いい感じでツボです。
これってサン○オ知ってるの? でもマンハッタンのど真ん中にあるんだからきっと権利はちゃんとしているんだろうけどさ。 (某国の遊技場じゃないんだし…)
一体これって何だったのかしらん? 謎のままその日の晩もマルガリータ飲んですっかりいい気分になれました。
2008年07月11日
映画ご無沙汰、i-Phoneお悩み
うーむ、そろそろ映画にでもいきたいんですが…
これは封切すぐにNYでみてきました。 さすがにNY物語、いやあ、盛り上がってたわ。 特に女性とゲイのみなさんに。
一緒に映画に行ってくれたスタイリストのMさん。 今回の旅で一杯お世話になった人。 年齢も近い彼女と、映画の年齢層も似たような設定でおまけにNYの話だから映画館でゲッラゲラ笑って観てきた。 途中ゲイネタになると今度は私の隣のゲイカップルがゲラゲラ笑ってた。
日本にくるのは8月だけど、その前にWOWOWが全エピソード放送するそうです。
最初のころの主人公キャリーはタバコをいつも手に持っていて… 時代を感じますぜ。
本日iPhone 3G日本発売。
うーん、欲しい。 実はアメリカ発売のころから欲しいとギャースギャース言っていた。
でも、ワタシの携帯、ソフトバンクじゃないの。 それにワンセグはなくても平気だけれど、お財布携帯がかかせない生活だからお財布携帯がないのは困る。 となると今の携帯を2台持つってこと?
当分ないな。 でもいいなあ。
2008年07月08日
深夜のマクロビとラジオ
マクロビオティック スタートブック
(オレンジページムック) |
このごろ更新が頻繁なのは、それだけパソコンを開く時間が長いからですなあ。 開かなくなると全然開かない→blogもかかないとなるのです。(--)
夜中にかぼちゃと小豆を煮ながらニコ動で過去のラジオ番組や、ネットラジオで昔々住んでいたバージニアでのお気に入りFM局にアクセスしてそれらを聞きながら作業。
なんだか受験勉強時代のようです。 さすがにyoutubeもニコ動もドラマサイトも見ちゃってると手がとまってしまい、
「はーい、またエンジンブレーキかけましたー!」
となってしまうのでで耳だけ楽しむことにしました。
調べものはやはり『音』がないと進まんのだ。 <人はそれを「いいわけ」と言う。>
で、時々ゲラゲラ笑ってしまうのだ。 <隣の人に聞こえないくらいに ←ちなみにこの人も夜行性、つーか、うちのマンション住居者みんな夜行性で素敵♪(笑)>
で、20分ごとにタイマーつけといて台所いって小豆のご機嫌をうかがう。 この20分がものすごく早くてびっくりする。 <集中していると思いたい。 実は脳内は寝ているのかもしれない>
で、調べたもの読む。
で、コピペしたり、タイプしたりする。 書いたりも嫌だけれどする。
お腹すいたから、かぼちゃと小豆を食べる。 <うまいっ!>
脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線脱線
しかしそれでも進んでいる。
明日あたりは山場、シフトをセカンドに落としてゴンゴンと山を登っていきますわい。
そういや、先日WIKIで調べものをしていたとき、どっかの学校の記事などをみつけたため、面白半分で自分の学校も検索してみたの。
あった。
読んだ。
あははははははははははは!!!!!
また深夜に大笑い。
誰よ?これ書いたの???。 卒業生しか知らない偏った情報満載だった。
もう懐かしくて涙がでながら笑った。
主な著名人にうちの学年がいないのも笑える。
『個性だけで集めた学年』と当時からいわれとりました。
でもそんな同期のみなさん、いい感じでご活躍中。
寮ってこともあり、あいかわらず男女関係なく仲がいいです。 書く時間なくて書いてなかったけれど、奈良行った翌日に同窓会のために2時間車運転して行ってきました。 卒業ぶりに会った人もいたけれど、顔見た途端に当時のあだ名、人生3年間しか使われていない呼び方で呼ばれて駈け寄られてなぜか照れた。
同窓会、予算を決めてみんなでプレゼント交換とかしちゃう中年ご一行様… 寮で過ごした多感な時期。 コノ人たちと過ごせてよかったなあとしみじみ。
今日は湿気がないといいなあ…
2008年07月07日
クールアースディだってさ
「おーい、ブラインド開けてよぉ。」とブラインド全部あけさせる迷惑者 (。・∀・)ノ アタクシであります。
7万6千カ所で「七夕ライトダウン」=
温暖化防止の願い込め 7日の七夕を地球温暖化について考える日とする「クールアース・デー」の一環として、東京タワーなど全国7万6000カ所以上の施設(同日午後集計)で、午後8時から2時間消灯する「七夕ライトダウン」が行われた。温暖化対策が議題に上る北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)にちなんだイベントで、政府が実施を呼び掛けた。環境省によると、札幌市時計台や大阪の通天閣、熊本城などの観光名所のほか、コンビニエンスストアやスーパーが参加。試算によると、二酸化炭素削減量は約470トンで、3万3000世帯の1日の排出量に相当する。
てなことで、某新都心高層ビル。 せっかくいるんだから見てみたい。 半分以上の同僚はそんなこと知りませんでしたので、「急になんだね?」と思ったらしい。
東京タワー消灯の瞬間は見られなったけれど、外は「あ、言われると暗いやね。」と消灯した20時ごろにはみんなで窓側を向いておりました。 近所のビルにお勤めの方々がみるときっと不気味な光景だったでしょうなあ…
サミットだからとか言ってないで月に一回くらいやったらいいのにね。 と話しあった本日。
2008年07月06日
「ギブミー ア 酸素ボンベ」
息苦しい日だったわあ。
なんだか空気が薄い。 高温多湿って空気も薄くなるのかしらぁ~(T△T)
空気すっても肺が喜んでおりません。
もともとマイナス20度とかで深呼吸して冷たい空気がヒャーっと入るのが好きな肺、吸っても吸っても「酸素たりません!」と訴えられている感じがひしひし致します。
で、突然皆に問いかける。
「梅雨の時期って空気中に酸素が足りんと思わんかい?」
で、「「たぶん水分になってO2よりもH2Oだからでないの?」
と、N姐様がいいだしました。 で、勝手にワタシのまわりじゃそれがまかり通ってます。 理由やら、根拠をきかれてわかりませんですが、なんだか皆で妙に納得。
そしてこの睡魔。
やっぱり脳みそに酸素行き渡ってないからでないの?
ワタシの体質だと、「高山で空気が薄くても温度が低けりゃ多湿の平地よりゃずっと呼吸が楽」ってことは富士登山したときにうすうす感じていたのですが、今更ですが確信しております。 ちなみに高温でも多湿でなければこれまた平気♪ ああ、あとしばらくこれが続くと思うと、なにか対策いるかもだわねぇ。
本当に携帯酸素ボンベ買っておこうかなあ。
七夕に星をみた小さい頃、夜はもっと寒かったと思ったよ。 地球温暖化をここでも感じた本日。
2008年07月05日
"ALWAYS LOOK ON THE BRIGHT SIDE OF LIFE"
Some things in life are bad,
They can really make you mad,
Other things just make you swear and curse.
When you're chewing on life's gristle
Don't grumble, give a whistle.
And this'll help things turn out for the best.
And....
Always look on the bright side of life, (whistle)
Always look on the bright side of life, (whistle)
If life seems jolly rotten,
There's something you've forgotten,
And that's to laugh and smile and dance and sing.
When you're feeling in the dumps,
Don't be silly chumps.
Just purse your lips and whistle, that's the thing.
And...
Always look on the bright side of life. (whistle)
Come on...
Always look on the bright side of life...
For life is quite absurd,
And death's the final word,
You must always face the curtain with a bow.
Forget about your sin,
Give the audience a grin,
Enjoy it - it's your last chance anyhow.
So always look on the bright side of death,
Just before you draw your terminal breath,
Life's a piece of shit,
When you look at it,
Life's a laugh and death's a joke, it's true.
You'll see it's all a show,
Keep 'em laughing as you go.
Just remember that the last laugh is on you.
And always look on the bright side of life,
Always look on the right side of life,
Come on guys, cheer up.
Always look on the bright side of life.
Worse things happen at sea, you know.
Always look on the bright side of life.
I mean - what have you got to lose?
You know, you come from nothing,
you're going back to nothing.
What have you lost? Nothing!
(fade...)
やはり疲れたときにはモンティ・パイソン。 これの映画、まだアマゾンのショッピングカートの中に入ったままだわ。
このところの着メロもこれであるよ。
ちなみに去年の後半時期はこの歌が心にしみたよ。
でもって今回NYでみたミュージカル『SPAMALOT』でも使われてるから一緒に歌ってきたのだよ。
アマゾンのショッピングカートには着々と商品がつみこまれ…
そのうち「ポチッとな!」とボタンを押す日がやってくるよ。
さ、あとちょい!
2008年07月04日
やみつき一歩手前?
ハイビジョン特集 奇跡の山 富士山 NHKエンタープライズ |
youtubeやら海外の投稿サイトやらをパソコン画面の片隅に窓つくって懐かしい映像やら見逃したドラマをみながら作業中。 現在シフトギアはFORTHいってもいいかなーってあたり、タコメータいい感じで回り始めておりますぜ。
一応外の仕事にはちゃんと行っております。 毎日じゃないし。 おまけにそれがないと本当に誰ともしゃべんない日がある… 一応メールってコミュニケーション手段はしているが、やっぱり声帯動かさないと声でなくなりそうになる。
昨日休職、復職、保護観察(w)、通常勤務になったもののやっていなかった深夜勤務やってきた。 上司は少し心配顔してくれたけどね、でももうシフトとして組み込むとプレッシャーあるし、自信もないし、気持ち的にもいやだから突発的に人の足りないときならやってもいいですよっと。
空が明るくなりだしたころ、
「ああ、富士山みたいなあー」
とボソリ。 某新都心高層ビル、朝日を浴びた富士山をみることができます。 ほとんど空気の澄んだ冬だけ限定。 でもワタシ冬に見逃したからねえ。
みんなから「無理だねえ…季節的ってことよりも外見なよって。」と言われる窓の外はどしゃぶりの雨。 「帰る時のこと心配したほうがいいってば。」とも。 そうだねえ、お気に入りのハイヒールなサンダルがぬれちゃうなあ。 裸足で帰ってもいいくらいに降ってるなあ。 (本当にやりそうで恐い、といわれますた --)
その2時間後、
勤務終わって家に帰るころには雨やんでました。 ありがとう空の人。
で、またコツコツと家でも作業。 今度は、
「富士山また登りたいなあ…」
とか考えながら。
2008年07月03日
最初に? 最後に?
人様の数倍の速さで髪の毛が伸びます。だから前髪くらいじゃ自分で切ります。 前髪がうざいほどに伸びてきたので洗面所でジョキジョキと切っていたら携帯がなって、
「いま○○マンションの前着いた♪」と言われました。
んがー! (*T▽T*)
○○マンションにはワタシの住んでいるマンションの名前がはいるわけです。 友人に「久しぶりにこっち方面に来るから」と、ランチ&バーゲンに誘われていたのです。 でも、『調べたり・読んだり、書いたりデイズ』が、ちょっと調子がでてきておりましてさ…
車にたとえると、だっらっだらと後ろの渋滞も見ないで走っておったローギアが、やっとセカンドくらいに入って、もうそろそろサードにできるかな? ってところで… (マニュアル運転せん人にはわからんでしょうか? スミマセン)
で、今ここで休むとその後またいつ復活するかわからない、ヘタすりゃもうエンジンかからないかも? なポンコツ・気分屋としては今朝方涙を飲んでお断りをしたのでした。 そうしたら、顔だけ見にやってきてくれたのです!
慌てて下降りてって友人2人と久々の対面。 その場で5分くらいワタシは立ち話。(むこうは車の中で座り話←こっちは本物の車です)
それだけでも有難く、元気でました。
でも、まだまだトップギアには入りません。 トップギア=『覚える』はまだまだ先ですなあ。 でもそれまでにエンジン回転よくしておくと、つまりは用意万端にしておくとあとは経験上スイスイ~っと進むものだとわかっておるのです。 で、そのころになったら少しの休憩くらいじゃビクともしなくなるもんです。
「じゃ、再来週あたりに1度息抜きせんかい?」 と、とあるお誘いもいただきました。 うほほ。 それまでにはたぶん…きっと…なんとか…
でも、帰り際、「ところで、髪切ってたでしょ? アンタ、顔が細かい髪の毛だらけだから!」 と、一言残して車はブーンっとバーゲン目指して去って行きました。
最初に言えよ、最初に…(--;)
2008年07月02日
しぶしぶ
昨日↓で書いていた、「どーも書いたり、読んだり、覚えたりあたりの左脳がじぇんじぇん働かず、やる気起こしてくれません。 」な、ここ一ヶ月ほったらかしておった作業をまたはじめました。 こんな60ページの書いたり、読んだり、調べたりが ふ た つ 束。
トータル120ページ。
締め切り7月末。
他にも9月までなにかと書いたり、覚えたり、調べたりのエンドレス。
むーん…(--)
バコバコはっている付箋は、「まだ調べてねいわよぉ。 めんどくさいところだからよぉ」 って部分であります。 小さい頃好きな食べ物は一番最後に食べる子でしたが (結局はお腹いっぱいになって食べられなくなるか、弟に横取りされてるかでしたなあ…)、こういうのは一番好きだからじゃないのに残すのは何故?
これでも昨日の朝よか20付箋くらい減ってます。
がんがれ左脳!。 こらえろ腱鞘炎!。 がんがれお尻!。 根っこが生える前に終わらせないとね。
2008年07月01日
テキューロ
泣かないで(DVD付) [Single] 羞恥心 |
しかし、このごろ『やることあとまわし』でウダウダモードだったりする。
時差ぼけから、そのままEUROな日々だったせいか、食欲落ちているのに、なぜまた1キロ増(怒)なわけ?なせいか、負傷しててこのまま注射うってても痛みとれなきゃ手術かよ?ってゲンナリなためか(あ、今回「病気」ではなくて「負傷」ですから臓器は元気なのでご心配なく) どーにもエンジンかかんないんだわなあ。 やっぱり梅雨だからだよ。 うん。 毎年このあたりはこうだもの。
羞恥心の2ndシングル『泣かないで』聞きつつ掃除するくらいの元気は残っているが、どーも書いたり、読んだり、覚えたりあたりの左脳がじぇんじぇん働かず、やる気起こしてくれません。
で、その『泣かないで』のサビの部分の歌詞がスペイン語で、
TE QUIERO → I LOVE YOU なわけで、スペイン語をちょいとかじったりしているもんだから、嬉しいし、音楽もラテン系でよろしいのであります。
で、そのサビの部分、TE QUIEROを彼らは「テ・キューロ・テ・キューロ・テ・キューロ♪」と歌ってて、初めてのテレビでのお披露目で歌ったときからなぜに?テ・キューロ? テ・キエロでねいの? でもご丁寧にルビふってるよ? テ・キエロ(orテ・クィエロ)だと歌いづらいからかね? などなど思っておりました。
といっても、「礼節ある男前」なら、ちょいとおバカでも許せるわけで、発音が違おうが「可愛いから許す!」と、まるでオッサンになったこのごろであります。
いいじゃん。 ほっんと可愛いんだもの。
でも、気になるからググってみたら、上地雄輔くんのBLOGにちゃんと書いてあったよ。
『テキューロ』の意味をよく聞かれますが、
スペイン語で愛してるって意味を間違えて読んでるんです。
愛してるって伝えられない子に魔法をかけると言って相手に分からないよーにスペイン語で『愛してる』と言ってるんだけど、間違えてしまっている。
そんな不器用な男の子の物語ざます♪
(^ー^)v
http://ameblo.jp/kamijiyusuke/entry-10105574178.html
おおおおおお! 目からうろこだった。 そうか!おバカちゃんだから発音間違っちゃってんのね!なんて奥深い! 島田紳助(作詞)って頭いいよのう! と、ひとり満足のでありました。
ひさしぶりに彼のBLOGを読んでますと、蹴球な日々でますますオッサン化していたワタシでもちょいと感動したり、気持ちがほんわかする文章が多いのです。 文章のセンスが気に入っております。 (ここんところの忙しさについて書いてあるとちょいと気の毒だなあとか思うが…)
みたことないかた1度是非。
神児遊助