2008年05月22日
ご近所物語-インドカレー屋
生活圏にできたインド夫婦の営むインドカレー屋。 数ヶ月前にオープンしたのだが、大丈夫かなあと思うほどいつもお客が入っていなかった。 オープン直後に行ったときは「うーむ、微妙」と思った味だったが、その数週間後にもう1度食べてみたら味が落ちついてとても美味しくなっていた。 テイクアウトもできるし、ここは是非長く続くお店になってもらいたい!
しかし、美味しくなったしメニューも増えたのだが、客はあいかわらず入ってない… うまいし、 店の人(全員インド人)明るくて誠実だ。 なのに、裏路地の片隅って立地状況がよろしくないからなかなか人がこない。 近くのコンビニがつぶれてしまったくらいに人がこないのだよ。 テイクアウトを頼んで料理ができるまで厨房が暇なもんで主人ったらでてきて以前はどこで勤めていたとかいろいろお話を聞いちゃったりしちゃたよ。
それ以来、昼時に店の前を通り、暇そうに外を眺める主人と目があうと「今日はインドカレーのテイクアウトにするか~」となった。 近所の人はそんな人が多いらしい(と、たまに行く店のねーさんが言っておった。) でも、ダイエットもしないといけないし(カレーは太る!)、さすがに毎回毎回その道を通る=カレーってわけにもいかないから、ランチタイムあたりは道を一本ずらしてみたりもした。 がんばれよぉ、心の中で応援していた。
ところが、この1週間で、とうとう キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! という感じになり、ランチなぞ満席、おまけに店の前には行列。
電話をしておいてテイクアウトランチをとりに店にいったとき、「お客さん沢山になったね。 よかったねえ」と奥さんにいうと、ものすごーく嬉しそうな顔で「ありがとうございます。」と言われた。
ホントよかったね。
開店のころよりもナンが大きくなり、具も沢山になったのも私にとってもよかったね。
なんだか素敵なお話ですねぇ。
日本でがんばっている外国の方、
苦労してお店を出されたでしょうに・・・
と思うと応援したいし、美味しければなおさら
定着して欲しいし。
ご近所さん達も心配だったんでしょうね。
皆さん、喜んでいるでしょうね。
>erinさん
家族でがんばっていたので本当にとてもよかったなあと思いました。 のんびりながーく続いてほしいと思っています。