2008年03月04日

オリベッティって言葉も好きだった

パチ・パチ・パチ

家中に響かせるタイプの音。 

今じゃパソコン使っての作業が多いけど、英文の穴埋め式書類はタイプライターが便利。 わざわざスキャンしてPDFにしてからパソコン使って打ち込んで、プリントアウトする…そんなことしてたりもしたんだが、面倒よ。
手書きすりゃええ!という意見は却下! 自分の字が嫌いであります。 特に残る書類となると手書きはいやざます。

所持していた電動式のタイプライター(20年もの)はモーターが壊れたのか数年前に使えなくなってしまったので、書類をスキャンして、PDFにして…とやっていたのだけれど、やっぱりタイプライターが便利だなあ…と思ってた。 でも、年に数回使うくらいなのに新しいのを購入するのもなんだよねえ…と悶々。 で、先日実家の倉庫をゴソゴソ… おお!あった!

03042008.jpgこれは父が30年くらい前に購入したもの。 このタイプライターが私の外国かぶれの始まりだったような気もする。 毎日毎日QUEENなどのLPの歌詞カードを「Aはどこ? Kはどうしてここなの?」と探しながらタイプしてたもんでした。
 
完全手動式だからインクリボンすらあればまだまだ現役! とりあえずタイプしてみたらインクが薄くって「どうしよう…」と思っていたら日本の代理店でまだ購入可能とわかったよ。  

ググルと何でもわかるね、便利だね。  

パソコンのキーボードに慣れちゃったから手動のタイプライターって結構指先の力がいるのであった。 

パチ・パチ・パチ… 癒される音だねえ。

Posted by toto at 2008年03月04日 20:09
コメント

懐かしいですねぇ。
指先の重さがよみがえるようでございます。
今でもスペルを思い出す時に
指先が動く事があります。
タイプ検定はC級いただいて十分満足しました。

Posted by erin at 2008年03月05日 21:57

>erinさん

おお!英文タイプ検定お持ちですか!すばらしい!
ワープロあたりが登場してからどんどん指先の力が弱くなってしまいましたー。 特に小指がもう「ポチッ」って押すかんじでインクが薄くて笑ってしまいました。 オリベッティの代理店の方から「長年のご愛用ありがとうございました」とメールのお返事いただいてちょいと嬉しくなりました。

Posted by toto at 2008年03月08日 00:43
コメントしてください




保存しますか?