2007年12月09日
首都高萌え?
なにかと師走。 昨日も夜までお出かけしとったのだが、8時には起きました。
今日行ったのは首都高。 ええ、首都高を走ってどこかへ行ったではなくて首都高に行ったのです。
12月22日より中央環状線(C2)の新宿線-池袋線が開通します。 閉所恐怖症にはいかがなものか?な、ずーっとトンネルな首都高。 でも、これができると私の移動はものすごく楽になるので山手通りでの工事風景を見るたび「早くできないものかのう。」と思って早数年経ちました。 この地に越してきてから大江戸線が開通し、もうすぐ首都高も開通。 便利になっていくねえ。
先月末あたりに郵便受けに首都高速道路(株)からのチラシが入って、それが「開通する前に歩きにおいで」ってな内容でした。 今回開通する7キロ中、距離にして3キロを歩かせてもらえるのだそうですよ。 うほー!、こんな機会は滅多にないので絶対に行く!っと楽しみにしてたのでした。 閉所恐怖症気味だけど…
オープン時間10時に間に合うようにダラダラと歩いてもそんなにかからないトンネル入口へ向い、早速中へ入ります。 入口からゆるやかな坂道となっており、地下30mの場所となるそうです。 うおー! なんだかよくわからないアドレナリンがでてきます。 排ガスで真っ黒になってしまう運命のガードレール、壁、照明etc みんな綺麗です。 全線トンネル構造なので、火災などのときの防災設備に力を入れているとのことです。
トンネルの上部にはずーっとスプリングクラーが設置されているのですねえ。 ずっと上向いて歩いてみたり、後ろ歩きしたりやりたい放題です。 火災報知機や消火器などなど、自ら運転しているとわからず走り抜けてしまう場所も見ることができます。 その場その場でスタッフさんが丁寧に説明をしてくれるからありがたい。 非常口や非常通路など、お世話になりたくないけど見ておくだけでもためになる施設も見せてもらえました。 上下線の間にある非常通路はあと一車線はつくれる広さです。 なんだか防空壕のようです。 うむ、工場萌えとはまた違う萌えがここにはありますですよ。
説明用パンフレット、卓上カレンダー、ハンカチなどもお土産としていただきました。 運転でこのトンネルに入るのはたぶんクリスマスイブくらいでしょうか… 運転は運転でまた楽しみです。 閉所恐怖症ぎみだけど…。
次の21年完成予定渋谷線間の
機会を楽しみにしとりますよ。
そんときゃー建設途中の見学会に絶対参加しちゃる!
ちなみにジャンキー(※)でもあります。。。
※首都高HPより
はにゃんもこういうの好きですか?
では渋谷線開通までにあるイベントチェックしてなんかあったらお誘いするですよ。 私も建設途中は興味ありあり! シールド工法とかいうもくら削岩機をみてみたい!
HP首都高のしかしらなかったからこっちのが写真が綺麗だわ。 (でもジャンキーの記事がわからんかったのにょ…)
ジャンクション萌えで使うのね、そかそか。
写真のジャンクション、パワーを感じます。
私はブリッジがたまらない(笑) 遠くからみてても走っていても大好きであります。