2007年07月16日

大皿・大味、しかしlove♪そして平成中村座

07162007.jpgレストランで出てくる飯の量は相変わらず「半端ねぇ!」 です。 元気は胃袋からってことだわな。



月曜日に『中村屋・歌舞伎』観てきました。 中村勘三郎さんのNY公演、今回の旅はいろんな予定にあわせて組んでおります。 これもそのひとつの予定でした。 リンカーンセンターで毎夏催される「LINCOLN FESTIVAL」いろいろな国の演劇はパフォーマンスが夏の間約3週間、リンカーンセンターにて開催されています。  日本からはの平成中村座はその目玉のひとつとなっていました。



始まる前、時間があったもので、近くのバー&レストランにて食事。 一人飯です。 お友達はまだ仕事中。 そんなときに一人ワイン飲みつつ、オープンテラスで、のほほーん♪と開場時間まで買ってきたパンフレットを見ながら過ごす一人飯はなんだか贅沢の極みです。 

案内された席の隣に日本人のカップルが…。やはり開場までここにいるようです。 年齢層だと私と同じくらい? いや、きっと向こうのほうが実は年下なんだろうな(笑) 苦虫噛み潰しましたっ!って感じで全然笑わずボヤく旦那と、ハイテンションボイスで「え~、そうなのぉ~」っと死語使わせてもらえば「ぶりっこ」な奥様。 夫婦のしっくり感というか、似たもの同士的な空気とかが感じられないので、たぶん新婚か? 余計なお世話だがさ。


オーダーした一つの料理を二人で食べながらの会話。


「こんなに大きいのぉ~」
「すごいだろ、でも、ここに来たらこれを食べないといけないんだ。」(知りませんでしたぜ)
「え~、よく知ってるねぇ。」


とボリュームのある料理を前に会話が弾んでます。 旦那は奥様にいいところ見せようとしてウンチクたれております。 余計なお世話だがさ2


で、その後、食べ疲れて食事を辞めた旦那が口にした言葉に、こっちの箸が止まります。 いや、アメリカなので、箸ではなくフォークが止まります。



「こんな量一人で食べるなんて尋常じゃないよな」


その尋常じゃない飯を食っている人が隣にいるんですけど~?
顔よりはるかにでかい皿を目の前にしてニコニコ食べているんですけど~?
で、どう考えても西洋人の顔してない、日本語わかる日本人がいるんですけど~?


これってアタシに喧嘩売ってんの?



気分がいいので、聞くのは辞めましたが、それこそ余計なお世話じゃ! それも二人で一つの皿を結局半分以上残しおって! ここに来たらこれを食べないといけないんだよ、って注文したんだからいまさら「大味だな」とか言うな~! たぶん事前チェックで得た情報がアメリカ慣れしている味覚と胃袋を持った人のサイトかなんかなのでしょうな。  



むぅ。 その後再びリンカーンセンターに戻って元同僚や友人、知人 沢山の人に会いました。  NYの日本人、日系人みんなここにいるんじゃないの?ってくらいに大集合 会う予定のなかった人にも次々に会えてよかった 



みなさん、遊びにきたの?ではなくて、「戻ってきてるんだー!」と言ってくれます。 そんな彼らがとこの街はやっぱり大好きであります。



あ、歌舞伎は大好評でした。 初日のみの「連獅子」勘三郎さんとご子息の勘太郎、七之助さんの3匹の獅子!  息がぴったりあって見事でした。


今回「さすがは芸術の街だなあ」と感動したことは観客へ希望者には無料でイヤホンガイドを貸し出してくれたところでした。 (借りるときに運転免許証を預けて貸し出しとなります)  簡単な歴史の説明は私もためになったぞい。

滞在中にあと一度今度は「法界坊」を見に行く予定です。



Posted by toto at 2007年07月16日 23:26
コメント
コメントしてください




保存しますか?