2007年03月10日

Are you REALLY happy?

03102007.jpg『ハッピー・フィート』を時間がぽっかり空いたので、先行ロードショーで観にいった。

ほんわかしたくて観にいった。

今のCG映像ってすごいんですなあ。 おまけにペンギンが歌を歌ったりタップ踏んだりと楽しいのだ。知っている歌ばかりってのも楽しい一因。 
QUEENの"Somebody to love" はやはりいつ聞いてもいいのだなぁ。




以下、ネタバレ。

と思ったのだが、単に「ほんわか」したくて観にいったら環境問題とか社会問題を訴える内容だった。あら、びっくり。 つーか、週末の夜にこれはちっと重かった。 勝手にほのぼのしてホロリとして「あー、よかった。」な内容を求めて観にいったからラスト30分くらいの部分は予想外であった。 「おいおい、そうくるのかい?」

「どうして、そんなにお魚をとるの~?」by マンブル

ああ、魚が好きさ。 鯨も青い魚も大好きだよ。 でも昔から食べている人種なんだよ。 「スゥシィー」とか言って健康ブームで食いだしたりとか、人口1.5億が一斉に食いだしたりとかのブームと一緒に考えては欲しくないもんだよ。 どうもこのあたりがひっかかる。 アメリカ人向け教育テレビ見ちゃいましたって感覚。 

いや、ホント映像も音楽もペンギンだけじゃなく動物の動きも、迫力ある氷河もみんなよかったんですよ。 自然環境は守らないといかんですよ。 ゴミは捨ててはいけませんよ。 団体からノケモノにしてはいけませんよ。 でもドキュメントでなく、アニメでここまで露骨だといやーな気分になるのは、やっぱり心当たりがある人間(=彼らの言うエイリアン)だからなのだろう。 

ハッピー・フィートというタイトル、本当にこれでハッピー? 最後のあの姿はちと辛いんですけれど…?  
全然違う話でのめりこませておいて、「実は本題はこっちなんです。」 っていう悪徳商法というか、宗教勧誘というか…重くなってどうも感想まとまりませーん。


ハッピー・フィート
環境問題等々なにひとつの情報ありません、楽しいだけです!なオフィシャル・サイト

ハッピー フィート 特別版(2枚組) (by amazon)

Posted by toto at 2007年03月10日 23:47
コメント
コメントしてください




保存しますか?