2006年06月21日

にんげんだもの… みつお

W杯のテレビ観戦、タイでは僧侶も朝寝坊

[バンコク 21日 ロイター]サッカーのワールドカップ(W杯)1次リーグが佳境を迎えるなか、タイでは早朝に托鉢を行う僧侶の姿が減っている。21日付の現地紙が報じた。
同紙によると、チェンマイに住むある女性が誕生日の朝に儀礼の施しをしようとしたところ、寺院の僧侶たちはまだ起きておらず渡せなかったという。
この女性は寺院側から、若い僧侶たちは深夜にテレビ放映されるW杯観戦で夜更かしをしており、まだ寝ていると説明されたとしている。



W杯TV観戦で鉱山への電力供給を一時停止、ガーナ
 
[ヨハネスブルク 20日 ロイター] ドイツで開催されているサッカーのワールドカップ(W杯)は、遠く離れたアフリカで思わぬ余波を起こしている。
南アフリカの産金会社ゴールド・フィールズは、同社がガーナで操業する金鉱山への電力供給を、ガーナ代表の試合中は停止するよう当局から正式に要請された。ガーナ戦のテレビ中継に多くの人が釘付けとなることで、電力が大量に消費されることが理由だという。

サッカーW杯観戦でずる休みの薦め?=労組のアドバイスが物議-英〔W杯〕

 【ロンドン15日時事】英国の民間最大労働組合がこのほど、サッカー・ワールドカップ(W杯)の試合をテレビなどで見るため、必要なら病気と偽ってずる休みをするよう薦めたともとれる文書を自らのウェブサイトに掲載、物議を醸している。
 やり玉に挙がっているのは組合員110万人を擁するAMICUS。勤務時間と試合がぶつかった場合、いかにしてW杯を見るかについて、サイト上で組合員にアドバイス。まずは勤務時間の変更を願い出たり、上司の許可を得たりするよう薦めているが、どうしてもだめなら「病気と称して休んでも、その人間が本当に病気ではなかったと証明するのは非常に難しい」などと述べている。


Posted by toto at 2006年06月21日 19:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekoten.com/mt/mt-tb.cgi/952

コメント
コメントしてください




保存しますか?