2005年02月28日
長年の楽しみ
「エロイカより愛をこめて」の創りかた 青池保子 |
2005年02月26日
♪見なおそうX2
先日震源地・震度5弱という地震があったとき、震源地の真上で寝ていた。 長年地震のない国にいたこともあって震度2くらいでもあいかわらず辛いのだがら、今回わざわざ震源地にいる自分を恨んだ。
で、読売新聞のこのニュース。
東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。
もしもの時に備えてのシュミレーションは大切だ。 でも
このうち、被害規模が大きいと予想される「東京湾北部地震」(震源・東京湾)と「都心西部直下地震」(同・西新宿)の2通りに絞り、季節や時間帯、気象などの条件ごとに<1>建物の倒壊などによる「直接被害」<2>経済活動の停滞がもたらす「間接被害」を検討した。
シュミレーションとしても、アタシったら震源地の真上に住んでいるのかよ!と思うと、いやーな気分になるもんだな。
♪み、なおそう、見直そう♪ 自動車保険を見直そう♪ と歌うコアラのCM(のスペシャル・サイトがあった~♪)が大好きなのだが、地震保険も興味がありの今日このごろです。
2005年02月20日
スポットライトがまぶしくて
佐野元春のTHE SUNツアー最終日@NHKホール、これだけのために東京へ戻ってきたようなもんよ。
今回のTHE SUNツアーが始まったばかりの10月に観た渋谷公会堂についで2回目。 チケットは前回抑えてくれた友人がまた抑えてくださっておりました(感謝)
しかし、不在中の手紙を局止めにしておく届けを郵便局に出していなかったので、配達証明で手元にくる予定のチケットは郵便局での保管期間が過ぎてしまい送付してくれた人の家に返送”途中”でした。 ぎゃー!1週間しか保管期間がないなんて知らなかったんだよ、まさか10日以上も一度もお家へ帰れないとは思わなかったのだよ。 アタシのチケットったらどこで放浪中だー?!
「げー!アタシ行けないみたいですよー(T△T)」と友人Aに連絡をしたら、すっばらしー連絡網で会場で会う予定の友人たち、おまけにその友人方に連絡がとれて、ナントカナルかも?と、とりあえず会場へ行くことになりました。
ナントカナリマシタ。。。。(。-_-。)
座席さえしっかり確認できれば、なんとか入場できるもんなんですね(--)、やってみるもんですね。 無事に開演10分前には指定の席に座っておりました。
(注:紛失届にサインし、チケット代金を再度支払い、スタッフによる申告した座席番号(これが必ず必要となる。 今後は手帳に座席番号を書くようにしようと思う)空席照会確認がとれれば入場できる模様。 尚、当日持ってこれなかったチケットは公演後10日以内に送り返すと手数料を引いた金額だが返金される。 興行の全部がこうではないとは思うがやるだけの価値はある。。。)
観れないと思っていたから思い入れも強くなったのかもしれない。 でも、コンサート・ツアー始まりのころに観た渋谷公会堂の数倍よかったと感じた。 渋公の時結構心配してしまった咽頭の具合もよさそうだし、新しい曲も昔の曲もすーっと心の中に入ってきてジーンとなった。 私の前に座っていたお父さんは涙ぐみつつ聞いていたよ。 後から聞いた話だが、佐野氏本人も涙にくれていたらしい。 今回のツアーの模様はスカパーのBSフジを契約している人は4月10日に放送があるそうよ、またその後DVDも発売されるって話でした。
ラストで「夢見る力をもっと、信じる力をもっと」(THE SUN)と歌う佐野氏。 ステージ中央から観客席に向かって照らされる一本のライト(色なし)がゆっくりと太陽が登るように天井近くまで上がっていく。 今回のコンサート会場はどこでもあった演出だから、渋谷公会堂を見ている私にとって始めてではなかったのだが、これがシンプルな演出だっていうのに感動するんだな。 ひとつだけ自分が変わったなと感じてしまうのは、以前は問題なくしていた、楽曲にあわせ観客全員で一糸乱れず拳をリズミカルに上げたりするのができなくなったなあ、って事。 私生活でも「皆と一緒に」「一糸乱れず」がめっきりダメになりました。
2005年02月19日
1977 to 1982
以前書いていた自分でMTVから撮ったLIVE AIDのビデオテープを探しに実家(親は引越したので現在空家で倉庫状態)に立ち寄ってきた。 ホコリとカビ臭い部屋の窓を開け、いそいそと発掘作業をしたが、今回は見つけることができなかった。 でも「捨てた」と思っていた77年から82年までのミュージック・ライフと音楽専科がクローゼットから出てきたのだー!VIVA@人の荷物には興味のない親! 小さいころから部屋の掃除をしてくれないどころか、ゴミ箱のゴミすら捨ててくれないけれど、たとえ出所は親の金としても私の個人所有ブツには一切触らない両親だったから、こういう楽しいハプニングもある。
今回は全部東京まで運ぶことはできないので、カビくさい部屋の中でパラパラとページをめくってみたが、当時の懐かしいミュージック・ニュースが満載!レッド・ツッペリンの解散はあるのか?とか、QUEEN再来日独占インタビューやら、KISS来日公演だの、チープトリック独占インタビューなんぞもあって老後の縁側での楽しみが増えた!とほくそえんでしまったのだった。
2005年02月17日
備忘録もかねて
HTML更新がままならない出先生活が続くため現在本館はお休み中ですが、こっちは画像さえあとで入れればいいのだ!と思って小さな移動用PCからポチポチと「お気楽極楽」なことだけ書いていこうと思います。 といっても更新は週に一度のUPが限界かもー。。。。
2005年02月15日
Jewels Again
JEWELSⅡ
QUEEN |
2005年02月11日
備忘録
日本VS北朝鮮
毎度毎度W杯では「欧州びいきの非国民」扱いされているが、それはそれで仕方がない。(@キッパリ!) でも、それでも日本もちゃんと応援しとります。 キリンカップとかの代表戦はあまり熱心に観戦しないけど、W杯やオリンピック、アジア選手権などはやはり応援してしまう。そんな中途半端なもんだから代表選手全員を理解しているわけではなかったりする。 「大黒って誰?」だったりした。
そんな大黒ありがとう! もうね、「イランには絶対勝たないとになったわね」とか半分引き分けモードで思っていたよ。 しかし、どっと疲れた。 ハラハラドキドキでした。
ちなみに試合中
「そうそう、この人が2002年で仮面かぶってた人よ」と説明した回数2回
「俊介やっぱり上手だわ」と言った回数4回
「ぎゃー、満男になにすんのー!」と言った回数3回
「満男~!」も3回
そして。。。。
「川口!そんなに前にでてくんなー!」と叫んだ回数0回 (以前は1試合で数えるのも大変なほど。。。以下略)