◇青空はどこ?◇

無事那覇に降り立ちました。 ガイドブックでみていた青い空の沖縄は。。曇っているじゃないかーっ!青い空はどこへいったぁ〜!

旅先では台風のルートさえ変更させる晴れ女といわれ続けている私なのに残念だわ、と思っていたところに「10年前に来たときも曇ってたわ」と母が言う。。。あんたが犯人かい(−−) そういわれると両親と出かけると雨が多いんですわ。 晴れ女!ここで負けるわけにはいかない!と鼻息も荒く空港ですでにノースリーブになるのでした。 父が一言「ムシ暑い・・・・」 そりゃその防寒コート(ホェール・ウォッチングするのに必要なので持参)着ているからだよ、脱がないとそのうち熱射病になるよ。 

空港で待ち合わせしたレンタカー会社のミニバンに乗ってまずはレンタカー屋さんへ。 窓の外には南国独特の木々たち。 それを見るだけでもちょっと嬉しい。  
レンタカー屋さんにて標準装備してあるカーナビの説明もあったが、これに限っては地図の方が便利と思うアナログな地図人間なのでロードマップもいただくことにした。 でもカーナビがついているってのは目的地を入力することはなくても自分の現在地がわかるというのは知らない土地で迷ったときは助かるだろう、特に今回は友達が助手席で一緒に地図を見ながらのドライブなんてわけでもなく、ウルトラ方向音痴な両親に地図を見せてナビゲートなぞ頼もうなものなら私が更に混乱するだけなので有難い。 

レンタカー屋さんからそのまま国際通りに向かって出発。 空港から思ったよりもすぐに那覇市内に入ってしまい、3車線もあるから車線変更をうっかりして一度右折する場所を間違えたものの、あっさりと到着。 コインパーキングに駐車して、そのまま国際通りにあるお店巡りへ。 しょっぱなから買い物に浮かれる私と母に父はげんなり気味。  母はというと、すでにパイナップルのパウンドケーキや黒砂糖のお菓子やらを買い物カゴに一杯(−−) 私も買う予定だった調味料やレトルト食品などをこっそり母のカゴに入れていく。 (ガイド代よ、ガイド代♪) 途中で泡盛や古酒も買いたかった(払わせたかった)けど、どうせなら試飲してから買いたいので今は運転手の身、ホテルからもそんなに遠くないから後でまた戻ってくることにしようとじっと我慢。

◇明日か明後日か?◇

ホテルへチェックインして、夕食に行く前にすることがひとつあった。 この旅行のメインであるホェールウォッチングの予定は到着した翌日なのに天気予報では雨らしい。 主催会社へ連絡をしてみても、出航できそうだが明日にならないとなんとも言えないそうで、明後日に順延になる可能性もありといわれてしまう。 天気ばかりはどうしようもない。 明日は港へ現地集合だったのに宿泊ホテルのロビーまで担当者さんがくることになった。 その場で欠航の知らせを受けたらその翌日に振り替えになるという。 げーっ2日続けて早起きかい! 自然が相手だとこういうツアーは難しいです。 

一度ホテルにチェックインし、明日の確認が終わったところで今度は徒歩で沖縄料理屋さんへ。 さあ飲むぞ!と思ったけど明日は早起きでクジラウォッチング、二日酔いと船酔いのダブルはキツイので沖縄ビールのオリオンビール〜のみにしておきました。 もしも天候不良でツアー順延になったら明日も飲めないのかしら(涙)
夕食後にホテルに戻ってからは一人「欠航になったら雨の観光も大変なので、水族館や琉球ガラスを作るところなど屋内観光でもするしかないなー」、とガイドブックで予習。 親はというと、「どこでもついていくから相談しなくてもいいよ」とお気楽モード。 24時間添乗員な気分よ、とほほ。