のぞみの車体にはこのマークがはってある。
おまけにTOKIOの曲もいたるところでかかるので
口ずさんでしまうのだった。 外国人の彼らにはとても不思議に思えたらしい。。。
 
◆日本は狭い?◆

モリーン(以下「嫁」)とロン(以下「ダンナ」)はNY時代のお友達。 その夫婦が嫁の上海出張でダンナも休暇をとってついてくることになった。 そして、帰りに東京に3泊するから会おうとメールがきた。 お泊りはいま話題の六本木。 おお、じゃあ、アメリカアメリカしている六本木から離れて浅草でも鎌倉でもジャパニーズなジャパンに連れていってあげようじゃないですか。 と返事をした。

ところが数日後、留守電にメッセージが残っていた。
「日本に行くなら新幹線に乗って京都に行きたいの」と。 東京と京都の位置関係がわかっているんかね?と不安になって電話をした、こういう時に通常アメリカ時間のような、
日本でも人様と時差のある生活をしていると便利だねえ(ヤケ気味)
あーのねえ、京都って東京から新幹線で2時間20分かかるんだよ。 
「え?そんなに遠いの?」  やっぱり距離感掴んでなかったのね。。。
「でも、せっかくの日本だし、新幹線は乗ってみたいし、ずっと行ってみたかったから日帰りでも行くわ!」  やる気まんまんであるね。
日本なぞ、巨大大陸に住んでいる彼らからみればちっこいちっこい島国だ。 しかし、私だって海外旅行をしたら日帰りで郊外まで足を伸ばしたりすることがあるから気持ちがわからないでもない。

ふと電話しつつカレンダーをみる。 紅葉のシーズンの京都なのだろうねえ。。。去年桜が見たくて大暴走の挙句京都に行ったけれど、紅葉の京都もいいかもねえ。 だんだんと写真でしか見たことのない京都の紅葉に私のミーハー根性がふつふつと湧き上がる。
東京と京都の位置関係を確認するためだけにかけた電話だったが、数分後には「アタシも行く!」と返事をしている自分がいた。 ははは、そうなったら早速JRに新幹線の予約にいくわよぉー。 やる気まんまんが感染してしまいました。

みどりの窓口で日にちと京都へ到着したいアバウトな時間を伝えると、候補がでてくるわ、でてくるわ。 どうやら先月からの「のぞみ増発」というのは半端じゃないくらいに増発しているようだ。 新しい新橋駅も使ってみたい気もしたが、やはりよく知っている東京駅のほうがわけのわからない外国人2人をつれての旅行は楽だろう、と東京駅からを選択。 3人での往復だと新幹線の回数券(6枚つづり)だとお得なのだそうだ。しかし、この段階では予定は未定、ドタキャンだって考えられるから払い戻しができるように通常の切符を購入した。 先月作ったばかりのスイカビューカードがこんなにも早く役立つとは思いませんでした(笑) 


◆野心的な日本◆
TOKIOの歌がテーマソングになっているJR東海。 びっくりしたことに駅や新幹線の中でもこの曲がかかっている(ただし歌なしのBGMのみ)、さらに驚いたのは新幹線の車体にAMBITIOUS JAPANのキャンペーンシールが貼ってある。 これがなかなかカッコイイ♪、大きさも結構目立つものだ。 日本人にはあのCMの♪BE〜AMBITIOUS〜っで慣れているが、外国人には英語なのにちょっとびっくりした模様。 「あのねー、これキャンペーンだから。 先日増発されたり新型の新幹線ができたりしたからなのよ」と説明してしまった。 AMBITIOUSには「大掛かりな計画」とか「大望のある」とかの意味もあるから私達日本人にはJR東海の言いた意味はよーくわかるんですけど説明が面倒だから平仮名の「のぞみはかなう」だけにして欲しかったとか思ったりしたのだった。