October 2004

 

10月25日(月) 排オクの代わりに

うちの近所はレタスが一個750円でした(−−) キャベツは500円(−−)
 
農産物の豊富な実家あたりでも350円とかだ、いつもだったら100円しないのにねえ。 台風につぐ台風で野菜への影響がすごいです。 8月くらいには出来すぎてしまって廃棄処分していたというのに、自然を相手にする商売というのは難しいですなあ。
私にとって、750円のレタスが「絶対に必要」というわけでもないので、野菜の代わりに根菜ものを多く食べるとか、野菜ジュース飲むとか、しまいにゃサプリメントのビタミン剤を多めにとるとかするわけですが、世界情勢の影響でガソリンが上がっているのは辛いやねえ。 マイ愛車に青汁満タンにするわけにもいかないしさあ。  

10月23日(土) 上様アゲイン

また行っちゃいましたわけですよ、上様公演@コマ劇場。 今回チケットを取ってくれたMちゃんがいつまで待っても待ち合わせのコマ劇場前にこないので、向かいのガードレールで座ってたらナンパされました(笑) 
「映画行きませんか? え、もしかして里見浩太郎見に来たんですか?、若いのに珍しいですねえ。」 
松平 健ぢゃぁ!ゴルァ!と言いたいところを「若いのに」と言われたので少しだけ気をよくして、「松平 健ですよ」とやんわり言っといた(爆) その場を動くわけにもいかず、チケットを持ってないから逃げ場所もないので、そのまま暇にまかせて話をしていたのですが(この辺がオバちゃんと思えばいいのに(爆)、)推定年齢が実年齢より8歳もごまかせたようです。 わっはっはっは。 しかし、もうすぐ限界だぞー、Mちゃん〜早くこーい(T△T)
 
そのころMちゃんはなぜかコマ劇場を通りすぎ、ディープな歌舞伎町へ迷い込み、夜勤あけの「ホストのお兄さんの森」をかき分けながら待ち合わせ場所に向かっておりました。 
Mちゃんはダンナさんと幼子2人を留守番させての観劇のため、週末の11時開演の昼の部に行ったのですが、平日とは違う熱気があった会場でした。 
その後食事をして、買い物をし帰宅。 着替えて一息ついたあたりで新潟の地震。 東京も結構揺れました。 夜の部やっている最中だよな、出演者も観客も大変だろうなー、とか思ってたらまた余震。。。。酔いそう。。。

被災地の方々お見舞いもうしあげます。

(写真:うらやましがっている母への土産。 「お菓子のホームラン王ナボナ」で全国的に有名となった亀屋万年堂の暴れん坊将軍バージョン焼き菓子)

10月18日(火) 天災

こんなに朝晩冷え込む季節になったのに、また台風だそうだ。 テレビで今年最大級と言っているが、今までのも充分最大級だったわけで、今回はどうなるのかドキドキ。 地震も多いし。。。。。11月に入っても台風とかきたら嫌だなあ。 テレビのニュースではあいかわらず上陸する台風のニュースと一緒に、都内の百貨店ではお正月のお節の予約が始まったと言っている。 季節感ボロボロです。

10月13日(水) ブルーシートの下からツートン

隣のマンション建設が最終段階に入り、この半年窓を開けると目の前にはブルーシートな状況からやっと脱出いたしました。いや、ホントこのブルーシートにはこっちもブルーになった。 風景(そんな豪勢なものでもないけど)が見られなくなっただけでもブルーなのに、カーテンを開くと太陽光に反射するテカテカと光るブルーシート。 この半年カーテンを開くことがめっきり少なくなりました。
ブルーシートがはずされて少しは気持ちも軽くなったけど、すっごーく、趣味の悪いマンションができたなーというのが感想(笑)ツートンカラーなんてこの辺じゃ浮くよ。 この周辺って駅からも遠く、スーパーもないし、ビデオ屋さんなど文化的なお店も皆無です。 そんな場所への賃貸のワンルーム・マンション、どんな住人さんが引っ越してくるのかなー。

10月11日(月) 小学校

むぅ、こっちはなかなか更新しとりませんなあ。 結構面白かったり、おバカだったり、怒れる日だったりとあるのですが、時間の使い方がヘタになっているようなのよね。 
今年も小学校の季節となりました。 先日とあるお茶会に誘われまして、「あ、私その日は小学校だからダメだわ」と言ったら誘ってくれた方が固まりました。  どうやらPTAとして学校に行くと思ったようです(爆) 

10月03日(日) カモメのたまご

「お土産はカモメのたまごだよー。」  
始めて聞いた時はびっくりしたよなー。 カモメの卵って食べられるのか?!ゆで卵か?!どうすりゃいいんだ! と思ったっけなあ。
タマゴの形をした岩手銘菓なのですが、なかなか好きです。 しかし未だに本物のカモメの卵の大きさを知らないので毎回食べる度に「本物ってこれより大きいよねえ」と思っているのだった。 

10月01日(金) もう混んでないよ

六本木ヒルズの展望台は1500円らしい。 しかし、開催中の写真展にいったのでギャラリーへの入場券の800円だけでその後はカフェに入ったら一角だけですが、展望台な雰囲気が味わえてしまいました。 夜景になるまでいたかったが時間がないのが残念だったー。