May 2003 

5月30日(金)二日酔いにはお味噌汁

昨日はサッカー観戦で睡眠不足なところに夜には宴会が入っていた。 ひさしぶりの能のお稽古グループの会。 今回の主賓(というかサカナ)は私。 
名づけて「totoさん(もちろん本名だが)SARSにも戦争にも負けずにお帰りなさいの会」(爆)
去年末からずっとお稽古を休んでしまっており今月から再開したので久しぶりに顔合わせをかねてのお食事会となった。 2年間の合同稽古が終わり現在個人稽古となってしまったので、集まる理由がないと全員集合できないから丁度いいタイミングの理由が私だったらしい(笑)

名目上は主賓なのだが、いつもの宴会部長の血が騒ぎ自分が好きな店に予約をいれていた。稽古場のすぐ近くでお酒の種類が半端じゃなく素晴らしいお店をみつけたので是非行きたかったのだった。 

あまりお目にかかったことがないような日本酒もメニューに沢山書いてある。 これだけ種類があるならもしかしたら?と店の人を呼んでメニューにでていないお酒を聞いてみた。
「ねぃねぃ○ってある?」 日本酒にあまり興味のないころに飲んだきりだが美味しかった思い出のある純米大吟醸。。。。一升瓶で買うとすっごく高いって聞いたのも覚えている。 
残念ながらお目当てのそれはなかったが、お店の人がこっそりやってきて、「あ、同じ蔵元の○○だったら今ありますよ〜。 そっちはもう当分入らないですよ。 ( ̄ー ̄)」とニヤリと笑う。 それいきましょう!グラス一杯2500円だというが、みんなでまわして飲んでみることにした。 うーん、旨い!お酒に弱い人でも口当たりがいいから飲めちゃうようで仲良くみんなでまわし飲み。 店員さんも「僕も一緒に飲みたいくらいですよ」と言っていた(笑)
 
私は睡眠不足になるとどんどんハイパーになるのでその後もメニューになぞ書いていないお酒をリクエストしては飲みました♪ 話題も満載で大笑いしっぱなしで顔の筋肉が痛くなったよ。 

しかし、本日はさすがに沈没 (-。-;) 朝ごはんを食べる気力はないものの、お味噌汁を飲むと調子が戻るのでそれだけは作る。 こんな日には赤味噌がいいのだが、生憎買っていないのでこうじ味噌で作る。 はぅ、このまま週末に突入なのねえ。。。。今週末は用事があるので家にほとんどいられないのが地獄だわあ。 

(絵:あくまでもフィクション、さすがに一升瓶ふりまわしたりは私でもしない。 しかし寝不足で顔色は悪く、お酒を飲んでも赤くならないからさらに青くみえたらしい(笑))

5月29日(木)夜中の一人暴動

時差が辛いヨーロッパ。 本日欧州サッカークラブチームの一位を決める、チャンピオンズリーグの決勝戦でして昨日は昼寝も完璧に、明け方からの放送に備えておりました。 実家では完全生中継をするWOWWOWが入っているので「帰ろうかな?」と思っていたところ、某民放でも試合を放送するというので帰るのはやめたのでした。 夜中に実家のリビングでテレビをみつつ大騒ぎする30女なぞ親の心配に拍車をかけるだけです。 娘がサッカーで人生狂わせているのをよーくご存知な両親ですが、さすがにその姿を生で見せたことはありません。 これもひとつの親孝行です、ほほほっ♪

今回の決勝戦はどちらもイタリアのチーム、ユベントスとACミラン、どちらも老舗なサッカーチームでございます。 準決勝で負けてしまったスペインリーグのレアルマドリッドも好きな私ですが、やっぱりイタリアサッカーが一番好きなのです。 それにこのところのレアルマドリッドったら、あまりの豪華メンバーで素晴らしすぎてしまい、天邪鬼な私としては「そろそろイタリアチームに日本で会いたいもんだよな」と思っていたのでした。 この試合に勝ったほうが毎年のお楽しみ、トヨタカップにヨーロッパ代表として来日するんですわー♪ ユベが勝ってもミランが勝っても満足さ♪でもできればユベに来てもらいたいんだよなあ♪うひょひょひょ、と放送開始前からご機嫌さんでした。

楽しい試合だよ、華麗だよ♪ とってもエキサイティングだぁ。 しかし点が入らないでとうとう延長戦に突入となってしまったのです。 延長前半の15分でも両チーム無得点だったその時、アナウンサーの「放送時間がなくなりましたのでここでお別れです」の言葉。。。。
うぇぇぇええええ!ここで終わりだとぉ〜!あと20分もあれば終わるのですよぉおおおお、なんてことですかあ!ヽ(`⌒´メ)ノ 
最悪だよ、こんなにエキサイトしているのに、民放ってのはスポンサー様第一なんだとわかっちゃいても辛い、辛すぎる。

その後WOWWOWにチャンネルをあわせ、当然視聴料払ってないからスクランブルの入った誰が誰かわからない試合で見る羽目になった。 目がなれてくるとそれでも見れるんだけどさあ。 あのPK戦を放送しないなんてー、これ決勝なのよぉおぉぉお。
やっぱり実家に帰ればよかった(;;) おまけに私の応援するチームはここぞというところのPK戦で負けるというジンクスが今回も大当たり。 ああ、今日一日長いなあ、とほほ。

(追記:このウサギもどき。 すでに20数年書いている私の身代わりです。 学校や職場でのメモによく書いて人に渡していました。 今人気のある某英会話ウサギのCMを見て、元職場や学生時代の同級生が「うさこチャンこのごろ書いているの?」と聞かれたので登場させてみました。)

5月27日(火)久しぶりの電化製品のお買い物♪

この数ヶ月ずっと買うか買わないか悩んでいたものがあった。 電子辞書だ。
英語は別に翻訳者や通訳者でもない、また受験英語の勉強中でもないから、わからない法律用語だ医学用語だとかに遭遇しても単語自体は判らなくても文章や会話の前後をみていれば「ああ、たぶんこーんな意味だろうねえ」と予測ができてなんとかなってしまう。 日本語だって読めない漢字があっても死にはしない。 それを飛ばして読めばいいのだと、どんどんいい加減になっていく。 そんな自分がチト嫌になっていた。 今となっては脳細胞の皺は日に日にどんどん減っていっているのだからこれ以上ツルツルにしてどーするよ!と反省もしていた。

電子辞書には今までいい思いを持っていなかった。 随分昔に何かの景品で頂いた電子辞書を持ってはいたのだが語彙や例文が少なすぎた。 とっさに使うには便利だが、単語だけわかっても文章を書くのにはやっぱり分厚い辞書を使わないと上手に表現できない。 高校生の時、ある大学の英文科の教授が当時私の使っていた某社の英和辞書をみて「その辞書を使っている人で英語が上達した人はいませんよ」と言われ他の辞書を薦められたことがある。 私が使っていた小さめの英和辞書は持ち運びには便利なのだが、語彙が少なく例文もないから、そこからの進展ができないから上達はしないのだそうだ。 薦めてくださった辞書を買って今まで使っていた辞書のお粗末さにびっくりした。 そして、そのじーちゃん教授のお陰で英語の成績がよくなった。 そんなこともあり数年前の電子辞書しか知らなかった私はますます電子辞書を頑なに否定し、「やっぱり辞書は紙媒体にはかなわない。」と思っていたのだった。 

おまけに私は辞書フリークなのさ♪ 現在も手元には英和、和英、英英、国語、漢和はもちろん、サッカーの現地ニュースが読みたいという理由だけのために、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ語などの辞書、他にも美術用語とか医学用語とかの特別用語用の英和や英英辞書もあったりする。 あのオニオンスキンの紙をペラペラとめくるのが好きだし、調べることが楽しいから苦とも思わない。 しかし外には持ち運べないのが不便といえば不便。 数冊持って外出したら重くて苦行者のようだ。

ところが、このごろの電子辞書ったら便利になったらしいと耳にした。 語彙も例文も増えたし、沢山の種類の辞書も入っていると聞いた。 早速私のアミューズメントパーク、もといデンジャーゾーンの新宿にある家電屋さんで店頭のデモ用商品を手にとってあれこれ試してみたりして比較していたものの、各社一長一短でなかなか購入する機種が決められない。 「うがー!どうしてこんなに入っている辞書(の発行元)が違うのよ! アタシはこっちの英和辞典とそっちの国語辞典の組み合わせがいいのよっ!英英辞典も欲しいし、漢和辞典もないと漢字に弱いからなあ。」などとぼやいては買わないで帰宅し、貰ってきた各社のカタログを毎日眺めていた。 

それでもやっと機種も決まり本日購入。 これだけの薄さに何冊もの辞書が入っているなんて感動ものですなあ。 まだ紙媒体の辞書と比べて100パーセント満足というところまでにはいかないが、それでも外出先で使うには充分な内容。 ただ、あまりにも薄いから壊れないかと心配で家に置きっぱなしになったりするかもだけど。。。。。(−−;)

5月23日(金)外食はやはり楽しい

あいかわらず歩いておりますが万歩計は万歩は超えるようになった。 階段もこのところは買い物した袋持っても息切れせずに登れるようになりました。 ほほほほ♪ (って威張れるようなことではないか。。。) 

今日は久しぶりの外食の約束だ♪ 
携帯電話にPから連絡が入り、「月島でもんじゃと築地で寿司、どっちがいい?」といわれ、来週もんじゃを食べに行く予定のある私はすかさず「寿司〜」と答える。 その時一緒に行動をしていたT氏とMちゃんから「それで、ここから築地となると、も・ち・ろ・ん!歩いて行くんだろうね?( ̄ー ̄)」とつっこまれる。 もっ、もちろん歩きますわよ!(嘘です。 実は最初は「ここからだったらタクシーかなあ」とか思っていたのさ(爆))皆さん、私の体力不足をご存知なので、現在とんでもない目標を口走りった私に協力的なのだ。 ありがたいこったぜ、さぼれりゃしないよ。(^◇^;) その後、今日も徹夜で仕事だろうと嘆きながらオフィスへ戻っていくT氏とお別れし、Mちゃんと地下鉄数駅分は歩いて待ち合わせの場所へと急ぐ。 このところは目標があるから歩くのも楽しくなってきている。 単純ってのはすばらしい(^−^) 

お寿司屋さんのすぐ近くは築地市場。 よって朝は賑やかなのだが、昼すぎには閉ってしまうお店も多く、夕方ともなるとひっそりとしてしまう。人通りも少ないのに目的のお寿司屋さんの外にはすでに行列ができていた。 並んで待っている間、時々お店の前を通りすぎる猫達を見ているとみんな毛並みがツヤツヤしている。 やっぱりお魚天国な場所の猫は毛並みがよいのだね。 
猫も喜ぶ築地のお寿司、大変おいしゅうございました♪ 

5月16日(金)体力勝負のために

ポケットピカチュウを久しぶりにクローゼットから出してきた。 数年前に買ったゲームペット育成機能つきの万歩計で、歩けば歩くほど万歩計の中のピカチュウの機嫌がよくなり成長していくというものだ。 画面の中のピカチュウが朝起きてシャワーに入り、歯磨きをしてから遊んだり食事をしたりと毎回画面を覗くたびに違う行動をしているので飽きない。 始めのうちは面白くて一生懸命にピカチュウのために歩いては万歩計の小さな画面を覗き、中にいるピカチューの機嫌をとって楽しくやっていた。 でも、そのうちに飽きてしまっておまけに忙しさも手伝ってタクシーの利用頻度が多くなり全然歩かなくなってしまい、ふと忘れたころに画面を覗いたらピカチュウが怒りまくって家出していた。 (どうも機嫌が悪くなっていくと「あんたは星一徹か!」と思うような行動、食事しているちゃぶ台をひっくり返すなどという暴れ方もするらしい) それ以来、ゲーム育成ペットは腹が立つとわかったのでクローゼットの中にしまいこんでおいたのだ。
  
さて、当分体力作りをすることにした。 (体力作りをすることに「した」というより「必要を感じた」理由ができた) 別に普段の生活していく分には低血圧な不健康ものを自覚している私でも病気になるすれすれの低空飛行な健康には自信があるのだが、それでも決心した。 まだ始めてから3日なのだがこの3日間、自宅のエレベーターには乗らず階段を使い、駅やデパートでも荷物がない限りは階段を使っている。 せっかくこのアタシが(をい!)歩いてるんだから、どれだけ歩いているのか少し興味があったのでひさしぶりにピカチュウの万歩計を付けてみたのだが、一万歩にはほど遠いよ。 いやあねえ、千歩計とでも名前を変えていただきたいものだわ(−。−)

普通はこのくらいのことで「偉い」なんぞと言われないが、普通ではない常日頃の私を知っている皆様からは誉めていただいている。 誉められるとやる気をだす「豚もおだてりゃ木に登る」性格なので万歩計の歩数が一日8000歩くらいになったら近所の公園でも走ってみるか?とまで無謀なことを考えている。 体力もないのに今すぐに走ったら絶対に数日後にはギブアップするとわかっているからまだ走らない(−−;) 当分は万歩計のピカチュウに家出されないくらいは歩くだけの体力づくりにしておこうと思う。 

5月13日(火)元気にやっていこう

車検の通知がきていたのを思いだした。 なーんで5月なんかに車買っちゃったのかなあ、これが秋くらいなら余裕があるのにねえ。 いろんな税金払って年金払っておまけに旅行で散在している身にこの時期の車検は辛いもんがあるわ。 お世話になっているディラーのFさんが「今度の新車絶対お好きですよお、車引取りにうかがうときにパンフレットお持ちしますね」と言ったが買えるわけないぞよ(笑)
世の中不景気だ。 私の周りは旅行業界、航空業界、ホテル業界そしてイベント屋の人間が多いのでますます暗い話が多い。 性格が明るい人ばかりが暗い話をしてもいまひとつ暗さがギャグになってしまうのがお互いの悩みである。 笑い飛ばしている元気があるだけまだいいか? 「元気があれば何でもできる」byアントニオ猪木な精神は大切よね。
不景気不景気といいつつ、この近所は現在マンションの新築ラッシュがすごい。 週末に歩いているとチラシをよくもらう。 2つの小さめのマンション(部屋は1LDK中心)はどちらも来年3月入居予定というのにもう部屋の大半は契約ずみだそうだ。 そして購入している方々のほとんどは独身女性なんだーそうだ。 銀座の某イタリアの靴屋の大型店も行列ができているというし。。。。女性は元気である。 アタシも元気なんだけどさ。。。。(−−)

5月10日(土)初夏?

小玉スイカをもらった。 毎年この時期にスイカをいただく。 しかし現在冷蔵庫がアメリカから買ってきた食材で満員御礼の垂れ幕をかけたいくらいなのでバケツに水をはってその中で冷やすことしした。 プカプカと浮いているスイカ、つっついてみたりしてしばらく遊んだ。 
夏が近いんだねえ。

5月7日(水)再活動

早いもんで5月になってしまった。 そろそろ活動開始、冬眠のクマよりも土の中のモグラよりも遅い活動開始だわ。 このままダラリンコしているとそのうち土の中からセミまででてきそうで、セミにまで負けるのはいかがなものか?と思うから動きだすのでした。 まあ、休暇が必要だったんです。 昔のドラマの台詞をかりると「この辺りで長いお休み、ロングバケーション」が必要でした。 さーて、5月病にはならないようにしないとな。。。。(って をい!)