March 2003

3月27日(木) クマ2匹

O嬢からクマが届いた。 
アメリカの造幣局が1999年から2008年までの予定で始めている「50 State Quarters Program」 アメリカ50州を合衆国に加盟した順番に各州の名前と異なったデザインの25セント(50州あるから50種類)を発行しているのに便乗してコレクション用に発売されたクマさん。 
「もしも見つけたらあったら買っといて」と言ってあったのだが、メールも何も予告なしに届いたのでびっくりしつつも嬉しさ倍増だ。 テディベア他、クマコレクターである彼女のアパートに行ったときにニューヨーク州と彼女の出身大学のあるノースカロライナ州のクマを見て「いいな、いいな」を連発していたのさ。 私はクマコレクターではないけど欲しかったのよ。(^^)
 
クマさんの胸には州の形と州名の刺繍、右足には州のデザインの25セントが貼りつけてあり、左足には州に加盟し順番が刺繍してある。 
左がバージニア、右はニューヨーク。 私にとってゆかりある土地の2つ。 バージニアは10番目、ニューヨークは11番目に合衆国に加盟した。 現在までに25州分のコインしか発行されていないからクマも25種類しかいない。 いやあ早めに州になったところでよかったわあ。 最後のハワイ州が欲しい人はあと5年待つことになるわけだもの。 以前に50州の切手が発売されていた時も私が欲しかったこの2州は早かったな。

(写真:デジカメのメディアを買ってないからインスタントカメラで写したクマs)


3月24日(月) 頭も胃もぐるぐる

Sちゃんが日本に帰ってきているので会うことになった。 前回私がNYに行っていたとき、彼女はロスに遊びにいっていたのですれ違いだったのでひさしぶりな再会。  関西弁でチャキチャキと話し、おまけに早口で話も長いーのでときどきグルグルになる。 ひとつ質問するとその答えにたどりつくまでが長い。 途中で「私、一体何を質問したんだっけなあ」とぐるぐるになる。 低血圧ってのは寝起きの思考回路はますます鈍いのよ。 もしも、これが逆の場合、私は話しているうちにどんどんと脱線してしまい「で、何を聞かれていたのだっけ?」とおとぼけ炸裂をしてしまうが、頭の回転が速いSちゃんはどんなに「起承転」話が長くても「結」はしてくれる。 話は長いが面白いから楽しいことも事実。
 
うちのすぐ近くにきていると電話をもらった時(起こされた時(−−;))家に招待したいが生憎掃除もしていないので、長居ができる場所で話をしたほうがいいなあ、とファミレスに行くことにした。 歩いても5分だろう場所に運転していき、Sちゃんをピックアップし、そのままこれまた歩いて5分のファミレスの駐車場へ車をいれる。 歩くのが面倒になったら人間終わりだね、でも今日のアタシは歩くのが面倒なのだ。  
お昼時間が終了となり夕食ごろまでの時間のファミレスはお客もあまりいないから好きなのよね。 コーヒーもおかわり自由だしと姑息なことを考えたのだった。 そのまま朝昼一緒の食事をする私の前でオレンジジュース一杯で4時間Non Stop Talkingの独演会。  話したいことがテンコモリなくらいにある!と言っていたのは本当だった。 その間に私が飲んだ食後のコーヒーは6杯。。。

楽しかったけどさすがに夜は胃があれた。 (−−;)


3月23日(日) お久しぶりです。

ひさしぶりにサイトを復活することにいたしました。 リニューアルもかねてしまおうといろいろ作業をしていますが、どーにもこーにも久しぶりに使うHP作成ソフトとタグにふりまわされっぱなし。 頭がなかなか回らないでとんでもない状態。 しかし、誰だよNN4のブラウザの開発者は!と責任転嫁もしてみたりして。。。 どうにも、こうにもそのブラウザだけは私の言うことをきいてくれないわけですよ。 しまいにゃタグなぞ何もいぢっていないのに立ち上げるたびに気分で色がついたりつかなかったり、画像がずれたり正常だったり。
で、そんなことをしていて気になると、このところ不眠症ぎみなのに、ますます眠れない。  「春眠暁をおぼえず」じゃなきゃいかんだろう@この季節! もうそのブラウザは見なかったことにして、とりあえずアップしてみました (−−) NN4.xユーザーの方ごめんなさい。 私には面倒みきれませんや。 

HPをお休みしていた時にはいろんなことがあったのですが、あまり書くことがまだ出来ないことのほうが多かったりしました。 何もなかったことにするつもりも忘れるつもりもないけれど、書いて気がはれるという性格でも出来事でもないのでここでは書くのをやめときます。 でも、気持ちは浮上しつつありますです。 HPお休み中も、映画にいったり、コンサートにいったりとかはしていました。