June2004

 

06月28日(月) 時差

先週行く予定だった実家へ週末行ってきました。 このごろいろいろ家庭の事情もありますです。 精神と体力のどちらが先にギブするか?、いえいえ私がギブしてはいかんのです!  とちょっとだけ思います。 ほんと、ちょっとだけさ。
しかし、早朝の欧州選手権観戦は外さないわよ! と目覚まし時計を3時半にかけて居間に寝ます。 一応自分の部屋はあるものの、お猫様専用部屋となってしまい、私の布団はないしベッドの上は荷物だらけ。 どうせ一泊か多くて二泊だから居間で寝ております。 
スェーデンVSデンマーク戦を観戦。 今回も延長からPKまでの長い試合でしたが、PKが始まるころには母が起きてきました。 
「こんな近くからシュートすれば入るわよ!、キーパーかわいそうに」と横で言いつつ、見ていたと思ったら、せっかくキーパーが止めたシュートに限って雑誌を読んでて見逃したりしている。 しっかり見てないと!と言ったって日本代表でもない限りそこまでは興味なしな模様。 
試合も終わり、数時間仮眠をしようと思ったら、ものすごい音が響き渡りました。 「カンカンカンカン!」と大工さんが木材を組み合わせる音。
数件先で新築工事をしているらしい。 東京で近くのマンション工事が8時きっかりに始まるのすら「早い!」と怒鳴りたいのに、また6時だよ! どういうこった! 近所は何もいわんのかー!!!!!
母曰く、「この辺の人はみんなもう起きてるから。。。。」で終わり。 (一応近所へのご挨拶は事前にあった模様)
田舎の朝はとてつもなく早いのですな。 しかしどちらも10時は「小休憩」の時間にはかわりがないらしく、ちょっとだけ静かになったのにはなんだか感心したのでした。  

06月22日(火) ぴよぴよ観察記6

雨風が強かったから葉っぱが沢山入っちゃったよ。 (右下のぴよぴよの口に。。。)
たぶん職員さんがまた掃除してくれるよ。 なんたってVIPなカモなんです。 大きくなったので、水深が浅いからもう泳ぐというより歩いていたりします。 毎日大きくなってるのがわかります。

06月21日(月) 開演前
海老蔵だから、海老の頭な幕。 でも人の頭で撮れてなかった。 売店では海老せんぺいも売ってました(−−:) 
感想はBlogへどーぞ。
06月18日(金) 明日が不安
朝一番にしたこと。 WOWOWへの申し込み。。。今週末も親孝行で(嘘)実家へ帰ろうと思っていたのに昨日の夜に突然土曜日に打ち合わせが決まって笑って了解したものの、心の中ではキレた挙句の行動がこれです。 現在プロモーション中で入会費がいらないってのも決め手でした。 (ちなみにデコーダーも今なら無料だそうです。)
すでに持っているデコーダーのスクランブル解除の為の番号をコールセンターの方に伝えて30分で映るようになりました。 そういえば4年前の欧州選手権は友達に録画してもらったりで我慢していたのにねえ。 4年前の、決勝戦は民放が途中まで放送していたにもかかわらず、最後の最後で放送時間の関係上試合中継が切れてしまったのです。 その後、悲しきかなスクランブルの入った放送をみつつサッカー・ファンのネット友達とチャットをしつつの応援でした。  「スクランブルでもジダンの頭ならすぐにわかる!」と言ってたらしい。 本人は忘れていましたが、皆さん、覚えてくれていたそうです。 わっはははは!(恥) 

同級生づいているこのところ、夕方からルームメートだったMの家に行き、久しぶりの彼女との会話を楽しんで同じく同級生だったダンナが仕事から帰ってきてから少しだけ話をして帰ってきた。 本当は泊まる(そして翌朝実家へ向かう)予定だったのに明日の打ち合わせのおかげでそれもキャンセル。 予約してあった「ファインディング・ニモ」のDVDも受けとってきたし、サッカーも見なきゃだしで明日の打ち合わせが「使い物になる人」でいられるかどうかは不安。
06月17日(木) ぴよぴよ観察記5
そろそろ旅立ちの予感。 大きくなったでしょ♪
06月16日(水) テレビっ子

掲示板でケーブルが入るという話題があったので、久しぶりに家の近所のケーブル状況はどうなったか?と調べてみた。
なんにも変わっちゃいねぇ。。。。(−−)  区内でもこの周辺だけはないって状態はまだ変わっちゃいねえ。。
隣接ホテルは独自で持っているし、民家は少ないし、おまけにその民家もジジババ大集合のバブル生き残り地区だし、だれもケーブルなんぞなくても不自由しとらん。 うがー!
スカパーはアンテナ取り付けの南南西の方角にベランダが向いていないから無理。 あんまり悲しくなったのでWOWOWを本気でいれたろうか!と思っている。 欧州選手権中だからさ。 実家には入っているので実家へ帰れない日は全部録画する予定だったけどデコーダーは持ってるし、もしかすると3ヶ月で又解約するかもだけどさ。 蹴球がからむとロクなこと考えませんな。。。「サッカーだらけになってるよ」と電話くれたお友達、ありがとう。 ご想像通り暴走へのカウントダウン入ってます(。-_-。)

06月15日(火) 何年ぶり?

寮生活していたころの恩師の個展へと行ってきた。 同級生だったH君と会場で合流、サッカー部だった彼は現在欧州選手権で話が通じる貴重な人材♪ しかし数日前は先走って試合について感想のメールをしたもんで「録画しててまだ見ていないのに」と言われた。 すまん、すまん。  その後も仕事帰りの卒業生たちが沢山やってきた。 中学高校一環だったので自分と関わりのある年代の人たちとは記憶をたぐりよせていくと何人かの名前もでてきて卒業ぶりに近況が聞けた人もいた。 その中の一人のKちゃんは、私が高校一年の時に中学一年で入寮してきて高校生の私達の部屋にもよく遊びに来てくれてた人懐こい子だった。 その場で近況を教えてくれたKちゃんの同級生が会場を後にしてからすぐに私の連絡先を彼女へ送ったそうで数時間後にはメールが入っていた。 今では2人のお母さんだそうだ。 メールを受信した時の私はというと恩師や同級生と飲みまくっておりました。 美術準備室でお茶を飲んでいた同じメンツがいまではビールで乾杯。 こういうのはなんかいいですなあ。 卒業してから何度か季節の手紙のやりとりはあったものの、会っていないKちゃんとも近々会おうとメールを返信しちょっと楽しみができたのでした。 

06月14日(月) ぴよぴよ観察記4
今日もご近所さんが心配そうに見守る中めずらしい人たちがいた。 昨日の新聞の地方版に母さんカモの交通事故死が掲載されたそうで、某テレビ局が取材にきていたのだ。 いつも思うけどテレビって新聞とか雑誌に出てからの後追い取材が多いね。 そんなにカメラを近づけたら逃げちゃうよ。 巣立つまでひっそり見守ってもらいたいなあ。 
大きくなってきたぴよぴよ達は元気に泳いでいました。 
06月13日(日) ぴよぴよ観察記3
夜だったが帰る途中に寄ってみた。 みんなダンゴになって固まって寝ている。 
そこへ来た老夫婦からカルガモ母さんがこの水場へ帰る途中、事故にあって死んでしまったと聞いた。 詳しいことはわからないけど、コガモも何匹が巻きこまれたらしい。 ショックだった。
「かわいそうになあ、お母さん死んじゃってこれからどうなるんだろう」とつぶやくおじいさん。   
頑張れぴよぴよ! 元気に飛び立つ日まで近所中で応援してるよ。
06月12日(土) カメラ付きケータイ
よく一緒に映画にいくM子が「コマ劇場の中心で愛をさけびたい」というので行くことになりました。M子は本当は「新宿で「世界の中心で愛をさけぶ」が観たい」と言ったようですが、私の勝手な解釈な脳内変換ではそうなったので、コマ劇場の中心で叫ばせようかと思っていたらトロイの木馬がどっかり鎮座してました。 本当に映画TROYで使用された木馬なのだそうで、いやーこんなに大きいの?とビックリでした。
毎度のことながらデジカメを持ってこなかったのでM子のケータイで撮ってもらいました。
そうなのです。 まだカメラ付きケータイ持ってないんですわ。 あれば便利といつも思うが、なくても平気とも思ってしまってなかなか買い換えようとしない。 ケータイはだいたいモデルチェンジ3回のペースに1回買い替えるくらいです。 ちなみに前回買い換えた理由はケータイメールができない機種を延々に使っていて、周りにも呆れられて「買い替えたら」と言われるような骨董品ケータイを使っていたので買い替えたのでした。 きっと私がカメラ付きケータイを持つころにはラジオやテレビも標準装備のケータイになっているでしょう。 
06月05日(土) 再会は空港で

一年ぶりに里帰りをする I ちゃんと再会の日。 久しぶりの友人訪問ということで大掃除をするために早起きをした。(たまに誰かがきてくれないと家の掃除が行き届きません(−−))  掃除をしてもまだ時間がある。 というよりも気心しれている人の訪問なので「こんなもんで掃除は終了♪」でも向こうも「こんなもん」と思ってくれるのは100も承知。 
「まだまだ到着時間まであるよ。 えーい、行ってしまえ!」と運転して空港へ。  フライトもどれかもわからず到着時間しか知らなかったのに無事に空港で会うことができた。 出口の自動ドアが開いたところでいるはずのない私が手を振っていたのでびっくりされた。 そりゃするでしょうね、なんたって「寝てるかもしれないから空港ついたら電話して起こして」って言ってたくらいだもんよ。 そのまま首都高にてすでにバカ話大会炸裂でした。 

06月04日(金) 単語

「ねえ、そういう時にいう単語あったよね?なんだっけ?」
「つい最近使ったんだけど、なんだっけ?」
「ああ、あったね、なんだっけ?」
「アレだよ、アレ」
「そうアレはなんだったかねー?」・・・・エンドレス・・・・

大人3人ガンクビ並べて延々にその単語がでてきませんでした。 家に戻ってもずっと「なんだっけ?」な状態が延々続き気持ちが悪い。
そんなことも忘れかけていた2日後にパッっと頭の中にでてきた 「下克上」 これだよ、これっ! 早速メールでお知らせです。 「そうそう、それそれ!」の返事。
昔は皆「しゃーないぜ、日本語使ってないもん」で笑ってすんでいたけれど、このごろは皆「年ででてこないやのう」と自覚しとります。 むーん。

06月02日(水) ぴよぴよ観察記2
昨日は元気に泳いでいたのに、カメラを忘れたのだった。
そして今日はまたまた家族全員でお昼寝中でした。